初めての医療保険〜みんなが知りたい?!告知書の書き方〜

医療保険関連でよく使うサイト一覧

    初めての医療保険〜みんなが知りたい?!告知書の書き方〜

    これは医療保険の情報発信の中心基地として、情報の収集と整理を行っているWebサイトです。関連団体が自ら情報発信をする場合、そのお手伝いも行っています。
    。医療保険を見つめ、考え、語ってみたいと思い、企画しました。医療保険に関するマナーも扱うので、参考にしてみてください。
    ページ一覧は↓です。

    一番印象に残っている医療保険の思い出

    私が入っている医療保障は、全労済の「こくみん共済」です。
    こくみん共済は積立の機能がなく、基本的に掛け捨てです。
    私が掛け捨てであるこくみん共済を選んだ最も大きな理由は、何と言っても毎月の掛金がお手頃であるということです。
    加入時の年齢にもよりますが、一生涯保障のある特約を組んでも3000円未満で収まる場合もあるのでかなり安く入れます。
    次に、毎年余剰金の返還があるというのも決め手の一つでした。
    増えていくという要素はありませんが、毎年少しずつ「もらえる」というのは私にとって大きな魅力でした。
    さらに、積立保険を選んで満期になってもそれを貯金するのに比べると少額しか受け取れないということがわかったからです。
    ただ、掛金を安心料と割り切りその上で「ボーナスをもらえた!」と考えられる方なら積立型でもいいのかもしれませんね。
    でも、老後の生活資金を貯めるという意味では積立型にも魅力があります。
    これから保険の見直しをするときには、積立型も候補に入れて考えてみたいと思います。

    詳しく知りたい医療保険のお役立ちリンク

    Copyright (C)2014初めての医療保険〜みんなが知りたい?!告知書の書き方〜.All rights reserved.